打点を少し変えるだけでスマッシュは速くなる

f:id:pontasensei:20170421021954j:plain

どうも!管理人のポン太先生です。
 
今回は、最も速くスマッシュが打てる最適な打点についてお話ししていきますよ!
 
 
さっそくですが、結論を先に言います。
打点は前にすることが鉄則です。
 
打点を前にすることは、多くの人はすでに知っていますよね。
でも、問題はそこではありません。
 
知っていてもできない、ということが問題なんです。
あなたは大丈夫そうですか!?
 
打点を前にしなきゃいけないのに、残念ながらうまくできない人がいます。
そういう人は、打点を前にしてスイングするフォームを、
イメージできていないことが原因です。 
 
例えば、シャトルを目で追うことに必死で、
あまり下がりきらずにストロークを始めてしまう人がいます。
 それでは、打点が後ろに下がってしまいます。。
 
問題を解消するコツは、
素早くサッと下がるイメージを持つことです。
 
下がりきれていない例はこれです。

 
残念ながら、シャトルに対して下がりきれていません。
これでは強いスマッシュは打てません。
 
むしろ、これはクリアーを打つときの打点です。 
 
 
次に、いい例を見せますね。

  
どうですか?
素早く下がって、打点を前でとらえていますね。
 
この動画のイメージを頭にやきつけて、
スマッシュを練習してみてください。
そしたら、打点を前にして速いスマッシュが打てるようになりますよ!
 
はい!今回はここまで。
 
ではまた!