バドミントン-スマッシュのコツ

バドミントンのスマッシュ力アップのコツを伝授!君もこれで超絶スマッシャーになろう!

バドミントン【スマッシュ】のコツまとめ

どうも!ポンタ先生です。 今回は、バドミントンのスマッシュのコツをすべてお話します! ポン太先生のバドミントン人生で、学んできたことを詰め込みました。 スマッシュだけでも20記事以上あります。 ※まるで教科書。。 時間を見つけて、ぜんぶ読んでみ…

ラケットはどれくらいの硬さを選ぶべきか

どうも!ポンタ先生です。 今回は、ラケットの硬さについてお話していきます! あなたは、 自分が使用しているラケットの硬さを知っていますか? そもそもラケットを買うときに硬さを意識しましたか? この記事で、 ラケットの硬さについて正しい知識を身に…

ラケットの重さによってスマッシュは速くなるのか?

どうも!管理人のポンタ先生です。 今回は、ラケットの選び方についてお話していきますね! ラケットを選ぶときに特に重要となるのは、 ラケットの重さです。 ここでいうラケットの重さとは、 重量とバランスのことです。 まずは、それぞれの言葉の意味から…

グリップを太くするとスマッシュが速くなるワケ

高橋礼華選手(リオデジャネイロ五輪女子ダブルス金メダリスト)のグリップ 引用元:バドスピ どうも!管理人のポンタ先生です。 今回は、グリップの太さについて解説していきますよ! あなたはどれくらいの太さのグリップを使っていますか? スマッシュを速く…

スマッシュに体重を乗せる筋肉の使い方

どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、体重を乗せる筋肉の使い方をお話ししていきます! あなたは、 重いスマッシュ という言葉を聞いたことがありますか? ちまたでは、 重いスマッシュとはこのように言われています。 ・体重が乗っているので減速しに…

ガットのテンションを見直せばスマッシュは速くなる

どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、ガットの適正テンションの決め方についてお話ししていきます! あなたも、スマッシュを速くしたいですよね。 そのために、 ガットの影響力はかなり大きいです。 ガットのテンションしだいで、ぜんぜんショットの威…

トレラケが最速スマッシュへの近道な理由

どうも!管理人のポンタ先生です。 今回は、スマッシュ力を上げるための最強の武器となるトレラケについてお話していきたいと思います! 「トレラケってなんだよ」っていう人のために軽く説明しておきます。 トレラケってのは、トレーニングラケットの略です…

スマッシュを強化するなら!知らなきゃ損する筋トレのポイント

どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、スマッシュを強化するために筋トレのコツについてお話していきますよ! スマッシュ強化したいですよね〜。 そのために、 マジメな人は筋トレを頑張っていると思います。 でも、 その筋トレ、本当に効果ありますか…

遠心力で打つ…ってなに?

どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、「遠心力で打つ」という言葉の意味について考えていきたいと思います! あなたは、バド仲間と話すことや、アドバイスをもらうことがありますよね。 たまーに、「遠心力」という言葉が出てくることがありませんか?…

重いスマッシュ…ってなに?

どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、重いスマッシュとはなんぞや、ということを話していきたいと思います! バドミントン仲間との会話で、たまに「重いスマッシュ」という言葉を耳にしますよね。 ポン太先生はとっても不安です。 重いスマッシュとい…

”並進運動”と”回転運動”でスマッシュは爆発する

どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、速いスマッシュを打つために大切なポイントをお話ししていきます! 野球のピッチャー用語で、"並進運動"という言葉があります。 並進運動というのは、体を水平前方に進ませる運動のことです。 足を大きく前にだす…

左手の使い方を覚えるだけでスマッシュはもっと速くなる

どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、スマッシュを打つときの左手の使い方について解説していきますよ〜。 ※右手の人向けに書いていくので、サウスポーは、左右読み替えてくださいね。 速いスマッシュを打つためには、右手だけでなく、 左手の使い方が…

手首をうまく使うだけでスマッシュはさらに加速する

最終更新日:2017/5/10 どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、スマッシュのスイングの終盤に必ずやってほしい手首の使い方について解説します! あなたは、知っていますか? ラケットとシャトルがインパクトする瞬間に、 必ずやらなければいけないこと…

足の入れ替えを上手くするだけでスマッシュはもっと速くなる

どうも!管理人のポン太先生です。 今回はフットワークについてです。 とりわけ、足を入れ替えるときの最重要ポイントについて、話していきますね! あなたはスマッシュを打つときに、普通は足を入れ替えますよね? 利き足重心⇒逆足重心 というように、体重…

打点を少し変えるだけでスマッシュは速くなる

どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、最も速くスマッシュが打てる最適な打点についてお話ししていきますよ! さっそくですが、結論を先に言います。 打点は前にすることが鉄則です。 打点を前にすることは、多くの人はすでに知っていますよね。 でも、…

うまい人のスマッシュのフォームは?スイング時の腕の角度について

どうも!管理人のポンタ先生です。 今回は、ラケットを振るときのフォームについて。 その中でも、特に腕の角度についてお話していきます! 速いスマッシュを打つときのフォームで一番重要なのは、 最も力が入る腕の角度を知ることです。 ところで、あなたは…

テイクバックの正しいとりかた

どうも!管理人のポン太先生です。 今回は、テイクバックのときのヒジの位置について話していきます! ちなみに、 で説明したとおり、ヒジは肩の高さにテイクバックするのが正解です。 そして今回は、 ヒジの高さではなく、横方向にどの位置がいいのかという…

テイクバックの最適な肘の高さとは

どうも!管理人のポン太先生です。 今回はスマッシュを打つときのテイクバックの取り方についてお話しします! テイクバックのときには、特に肘の高さが重要なので、今回はそこに焦点を当てていきたいと思います。 さて、 スマッシュを打つとき、あなたは肘…

インパクトのときにラケットを押し込む理由

どうも!管理人のポン太先生です。 今回はスマッシュ理論のお勉強です! 今回のテーマは、「インパクトのときにラケットを押し込む理由」です。 スマッシュ速くしたいですよねぇ。 そう思ってやみくもに素振りしている人は、ちょっと立ち止まってこの記事を…

スマッシュの打ち方は2つのポイントを意識するだけ

どうも!管理人のポン太先生です。 今回はラケットのヘッドスピードの上げ方について話していきますね! 速いスマッシュを打つために欠かせないのが、ラケットのヘッドスピードです。 どんな打ち方をすれば、このヘッドスピードは上がるでしょうか。 さっそ…

スマッシュを速くする3つの重要ポイント

どうも!管理人のポン太先生です。 今回はスマッシュを速くする3つのポイントについて話しますね。 速いスマッシュ、打ちたいですよね〜。 そう思って、みんな筋トレしたり素振りしたり、結構努力してると思う。 でも、ちょっと待って! ただやみくもに努力…